法人向けパソコンのメンテナンスで大切なこと

あまり知られていないPCのメンテ

お勤めの会社にPCが置いてあるという方も多いと思います。家電量販店などで買うPCと違い会社のPCには必要なソフト以外が入っていないものを利用することが多いです。
メーカーも法人向けに専用のPCを作っているくらいで、使用しているときにはあまりメンテナンスまで考えている方は少ないのではないでしょうか?
特に会社で使用するPCは長時間使う業種も多いため、PCに負担をかけてしまっていることも多く、故障の原因になりやすいです。使う方も仕事で使っているためメンテナンスまで気が回らないんですよね。
快適に使用していくためには、定期的なメンテナンスをするだけで故障の原因はグッと減るため、簡単なメンテナンスだけでも覚えておくといいでしょう。

故障の原因はやっぱりアレ

PCを使用していて気が付くと、PCにホコリが溜まっていることはないでしょうか?使用している環境にもよりますが、それなりの期間使用していればPCのファン辺りにホコリが溜まるはずです。
ホコリが溜まって空気の循環が悪くなるとPC内の冷却効率が悪くなり、故障の原因になります。何ヶ月かに一回程度でいいのでホコリを掃除するようにしましょう。
簡単な掃除の仕方として、エアーを使ったものが簡単です。エアーでホコリを飛ばすだけでいいのですが、換気をちゃんとしておかないとホコリが舞ってしまうのでそれが嫌だという方は掃除機などで吸うのも良いかもしれません。
PC内部は精密機械が使われているので、丁寧に扱うのを心がけましょう。